谷口彰悟復帰もSTVV監督は慎重な姿勢。日本代表の仲間から励ましも

2025年5月1日(木)13時0分 FOOTBALL TRIBE

谷口彰悟 写真:Getty Images

 ベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)の日本代表DF谷口彰悟が、昨年11月のアキレス腱断裂から回復し復帰を果たそうとしている。しかし、同クラブのワウター・ブランケン監督は復帰に慎重な態度を見せており、その背景にはいくつかの理由があるようだ。


 谷口は負傷後、日本でリハビリを行ってきた。回復の兆しが見えた現在はチーム練習にも合流しており、復帰に向けた準備が整いつつある。しかし、ブランケン監督は谷口の復帰について「状況次第だ」と語っていることが4月25日にベルギーメディア『VoetbalBelgie』で伝えられており、すぐにピッチに立つことは確定ではなさそうだ。


 ブランケン監督は復帰に向けた最終判断を下すには、まず谷口の精神的および身体的な状態を慎重に確認する必要があることを強調している。


 一方、谷口は自身の公式インスタグラムにおいて練習に戻ったことを29日に報告しており、ファンをはじめ、元日本代表のキャプテンDF吉田麻也(LAギャラクシー)や日本代表のチームメートであるMF旗手怜央(セルティック)やDF板倉滉(ボルシア・メンヒェングラートバッハ)からも励ましの声が届けられている。


 STVVは現在4チームで行われている降格プレーオフを戦っており、2試合を残して2部クラブとの入れ替え戦を戦う2位に位置。気が抜けない状況だ。


 谷口は2026年FIFAワールドカップ北中米大会に向けて万全の状態で戻ることを目指しているようだが、その前に所属クラブが2部に降格する可能性もあり、心中穏やかではないだろう。

FOOTBALL TRIBE

「復帰」をもっと詳しく

「復帰」のニュース

「復帰」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ