焼岳で火山性地震が増加 緩やかな膨張を示す変化も

2023年8月19日(土)16時0分 ウェザーニュース

2023/08/19 16:28 ウェザーニュース

長野県と岐阜県にまたがる焼岳で火山性地震が増加しています。緩やかな膨張を示す変化もみられており、今後の活動の推移に注意が必要です。

噴火警戒レベルは1を継続

気象庁によると、焼岳では16日(水)9時頃から山頂付近を震源とする微小な火山性地震が増加しています。数回程度で推移していた1日当たりの火山性地震の回数は、16日(水)が10回、17日(木)13回、18日(金)は11回で今日19日(土)も15時までに6回観測しました。(速報値)
GNSS連続観測では、山頂付近で緩やかな膨張を示すと考えられる変化が続いており、中長期的に火山活動が高まってきている可能性があります。今後の火山活動の推移に注意してください。噴火警戒レベルは1(活火山であることに留意)が継続中です。
焼岳では去年5月にも火山性地震が増加し、噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられましたが、噴火には至らず、7月にはレベル1に戻りました。

火山性地震とは

火山体またはその周辺で発生する地震のことを火山性地震と呼びます。マグマの動きや熱水の活動などに関連して発生するものや、噴火に伴うものがあります。火山によっては火山活動が活発化した際に多く発生する傾向がありますが、地震の増加が即、噴火につながるわけではありません。

写真:気象庁 火山監視カメラ画像

ウェザーニュース

「火山性地震」をもっと詳しく

「火山性地震」のニュース

「火山性地震」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ