大の里 綱獲りへ充実稽古「本場所用の体になってきている」
2025年5月6日(火)4時45分 スポーツニッポン
大相撲夏場所(11日初日、東京・両国国技館)で初の綱獲りに挑む大関・大の里(24=二所ノ関部屋)が5日、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋に出向き、大関・琴桜や関脇・大栄翔らと18番取って11勝7敗だった。
琴桜とは16番で10勝。腰高の立ち合いの修正や、もろ差しで寄り切るなど力強さが増し「良くなってきている。しっかりと状態を上げていきたい」と手応えを示した。
先月30日に幕内最重量の191キロを記録した体重は3、4キロ絞れたそうで「生ぬるい体から変わってきている。体重も徐々に落ちてきているので、本場所用の体になってきている」と力を込めた。