え、なんで…!? 山本由伸、ビックリ魔球で“打者に異変”「これはヤバい」気づいたらボールが通過… “リトル・イチロー”が空振り三振で様子がおかしくなる

2025年5月28日(水)11時50分 ABEMA TIMES

【MLB】ガーディアンズ2−7ドジャース(5月26日・日本時間5月27日))        

【映像】山本由伸の魔球に打者がビックリする

5月26日(日本時間5月27日)に行われたクリーブランド・ガーディアンズ対ロサンゼルス・ドジャースの一戦で、ドジャース・山本由伸が投じたスプリットに“リトル・イチロー”が驚いた場面が話題となっている。

6-1、ドジャース5点のリードで迎えたこの試合の6回裏・ガーディアンズの攻撃。この回先頭で打席に入った1番のクワンに対して山本は、3球でクワンをカウント1-2と追い込むものの、そこから3球ファウルで粘られることに。そして迎えた7球目、勝負球として山本が投じたのは真ん中低めのボールゾーンへと“静かに沈む”146km/hのスプリット。これを打ちに行ったクワンであったものの、ボールはクワンの出したバットの遥か下を通過し、空振り。するとクワンは、自らのバットが空を切ったことが信じられないといった様子で、キャッチャーの方へと振り返ることとなった。巧打者として知られるクワンをして、まったくかすりもしない空振りとなったこの1球に、ファンからは「ビックリしすぎ」「振り返ってるw」「これはヤバい」「クワンがかすりもしない…」「分かっていても打てない」といった様々な反響が巻き起こることに。

イチロー氏のプレーを見て育ち、長じて“リトル・イチロー”の異名をとるまでになった俊足&巧打のクワンは、日系選手であることから、WBCの選手候補にその名が挙がると、大谷翔平からも“熱心な勧誘”を受けたことが報じられて話題になったことも。そんな“大谷も認める巧打者”をして手も足も出ない山本のスプリットに、今後も多くの巧打者たちが悩まされそうな気配だ。(ABEMA『SPORTSチャンネル』)

ABEMA TIMES

「山本由伸」をもっと詳しく

「山本由伸」のニュース

「山本由伸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ