東京V「Green Heart Roomサッカー教室」実施 障害のある人をスタジアムへ招待

2025年5月6日(火)20時45分 スポーツニッポン

 東京Vが6日の東京V対横浜FC戦で「Green Heart Roomサッカー教室」を実施した。

 自閉症・感覚過敏で大きな音や強い光が苦手な方にもスポーツ観戦を楽しんでもらえるように、各地のスタジアムでセンサリールームの設置が進んでいる。東京Vでは一歩進めて、自閉症・感覚過敏の人だけではなく、様々な障がいや疾患、何らかの事情でスタジアムに行くことに心理的なハードルを感じている家族のために、味スタ内にGreen Heart Roomを設置した。

 「Green Heart Roomサッカー教室」は試合前にピッチ内で東京Vのコーチによるサッカー教室が開催され、参加費の一部で障がいのある人をGreen Heart Roomに招待しようというもの。この日は2家族8人が試合を観戦した。

 担当の中村一昭コーチは昨年秋にオランダで障がいのある人のスポーツ観戦について視察。障がいのある人だけではなく、子どもたちにもホスピタリティーを持ってもらい、障がいのある人にやさしい社会作りを知ってもらおうというもの。今後も年間数度、設置していくという。

スポーツニッポン

「東京V」をもっと詳しく

「東京V」のニュース

「東京V」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ